ツイッター辞めた記録①

めちゃくちゃ自信のあった大学推薦受験に落ちてムカついたから衝動的にアカウント消した(2021/11/2)

ツイッター始めたのは中学2年生の夏前だけど(2017/6/14)高校1年生冬くらいから絵を投稿して活動して2年間

フォロー数290人くらいに対してフォロワーは5800人くらいいた気がします

元々ツイッターやめたくて仕方なかったけど中毒なのでログアウトまでしか出来なくて結局戻ってきてやめられなかったのがずっと

絵を投稿しても反応無いし伸びないし、私は小学生から絵を8年以上描いてきているのに絵を描き始めて1、2年とかの子達ばっかり伸びてて死ぬほど嫉妬してたし、ほぼ毎日ツイッターで知り合った人と通話したりして時間潰してしまってた

学校の授業中も休み時間になったら○○を呟こうとかずっと考えてたし、○○ちゃんからのリプライのお返事どうしようかなあとかずっと考えていた

そもそも絵師をやってたにも関わらずツイッターのほうがスクリーンタイム長かったのが馬鹿すぎた

ゲームはそんなにハマる人じゃないからツイッターの次に長かったスクリーンタイムはclipStudiopaintだったけど、それでも圧倒的にツイッターの方が長かった

多分その次くらいにdiscordだった

ツイッターで知り合った人と通話とかしてたからだと思う

通話もほぼ毎日してたなって思う

確か5月くらいにツイッターでスペースが開設されて、それも結構やってた

ディスコードかスペースの毎日で夜更かしなんてしょっちゅうだったし、親にバレた時には「誰と話してるの?ねえ」みたいに結構言われてた

受験生中でもツイッターばっかやってたのが阿呆だったと思う

大学の志望理由の清書もネ友と通話しながら書いてた

さすがに志望動機の文章考えたり下書き書く時は真剣に書くためにツイッターもディスコードもログアウトしてたけど(2日間くらい)

でも夏休み中はネットばかりやってて通話もずっとしてて全然志望動機なんてかけなかった、描きたいことはだいたいあったけど何をどう書いていいかわかんなくて結局9月に入ってから書き上げた

でもその代わりポートフォリオ制作は夏休み中ずっとしてて9月に入ってからはほとんど修正加えるだけだったからそこはよかったと思う

で、ツイッター辞めて3日くらい経ったけどなんか消してよかったなって思ってるし全く後悔してない、消した次の日に絶対死ぬほど後悔するなって思ったけど全然そんなのなかった

ディスコードも消したのでネ友とはLINEで繋がってる何人かの人以外とは全員連絡手段無くなったけど全く寂しくなかった

まあネットの関係なんて所詮こんなものだよねという感じ

LINE繋がってる人たちもいるけど消した後に話した人なんて2、3人くらいしかいないし

ツイッター辞める直前に辞めないで欲しいとか言われてたけど全部蹴って辞めてしまった

ディスコードは残しておくからごめんね的なことは言ったけど結局ディスコードはアカウント無効化させた

消去までしなかったのは少し躊躇ってしまった

インスタも一時停止にしたけどInstagramは全くと言っていいほど使ってなくてたまに絵を載せるくらいだった

でも、一応絵描きだしそこそこファンの人もいた(と思う)からいつもいいねくれていたあの人たち今どうしてるかなあ私の事心配してくれてないかなあなんて考えてる自分が完全にネット依存症の症状なのはわかってるから、次第に考えないようにしたい

そもそも私みたいな底辺絵師が1人消えたところで誰もなんとも思わないだろうし言葉では辞めないでって言ってても本気で寂しがる人なんているわけが無いとは頭ではわかってても少しでも心配してくれたり寂しいって思ってくれたりしてないかなあとか考えてしまう

まだツイッター離れて3日目だから中毒症状が治っていないんだと思う

1ヶ月もすればツイッターのこと考えずに済むかな

ツイッターで絵描きなんてやってても何も楽しくもない

確かにめちゃくちゃ有名なフォロワーが何万、何十万もいるイラストレーターの方ともお互いフォローして繋がっていた

ツイッターを消す時に、もうこんな有名な人とは関われないんだなというのが1番躊躇う理由になった

でもそんな人とはいつか自分が有名になってまた繋がれば良い話だし、どうでも良いと思うことにした

実際5800人以上フォロワーがいるにもかかわらずいいね数は100とか雑魚だったのでたいして誰もなんとも思わないと思うし誰かに心配されてると勘違いしている自分が嫌いになる

ツイッターやめた理由は推薦落ちただけじゃないし推薦入試で落ちたからってそんなことで辞めるつもりは無いけど、色々今までやめたくて仕方ない理由が沢山あったところにキッカケが出来ただけだから割とスッキリしている

でもまだ一生ツイッターを辞める気は無い(依存性すぎる)

落とされた大学で、もうひとつ学校推薦が受けられそうなので一般覚悟で考えながら今はデッサンに専念する

ツイッターやめてしまう前に受けた仕事などもあるので、そっちも進めるしもちろん新規の仕事はお断りする

有難いのか分からないけど絵は伸びないくせに仕事は割と沢山入っていたので不幸なのか幸せなのか分からないけど1度受けた仕事はちゃんと終わらせないと行けないのでデッサンと平行に行う

学校 〜15:20

予備校 〜20:30

帰宅 〜21:30

風呂飯 〜22:30

就寝〜1:30

の間を縫って色々しなきゃの1ヶ月

これで1ヶ月後受かってたらツイッターアカウント復活させようと思う(30日間の猶予があるので)落ちたら完全に消去

受かるまでツイッターやらない、春にでも受かったら1から始める

こんなこと考えてる時点でツイッター依存性なのは分かってるし本当は一生やらない方が良いのはわかってるけど

実際絵師として活動してそこそこ稼いだりしてたので、もっとツイッターで活躍したい気持ちが残ってて(依存の症状なのはわかってる)

今でも復活させたら○○をツイートしようとかずっと考えてる

多分私のツイッター依存は一生治らないと思う(泣)